英検満点合格で一条校進学!生徒の親御様にインタビューしました!

2024/02/21 インタビュー

OUCHI INTER(以下、おうち)の英語教育サービスを立ち上げ当初からご利用いただいている生徒様(以下、Aくん)が、一条校である私立小学校に合格されたというニュースが届きました!また、最近は英検5級にも満点合格という快挙も達成されたAくん。

お母様(以下、Tさん)が「おうちインターで英語学習を始めたことで、家庭での英語教育の方針が大きく変わりました」と教えてくださったことをきっかけに、これまでどんな英語学習をしていたのか、進学先の学校に決められた経緯などをインタビューさせていただきました。

 

 

毎回驚くほどのスピードで英語を吸収。それが息子の自信に繋がった。

おうち:
サービス立ち上げ当初から、フォニックスの基礎固めからスタートし、現在は「英語基礎・応用力育成」プログラムで学習を続けられていますが、Aくんは毎回宿題にきちんと取り組み、着実に学習を重ねてきたことが印象的です。

まず、OUCHI INTERでの学習を始めようと思ったきっかけを教えていただけますか?

Tさん:
子供の英語学習というとグループで学ぶことが一般的だと思うので、小さいうちからマンツーマンで学ぶ選択肢をあまり考えていなかったのですが、対面のマンツーマンレッスンはありながら、比較的レッスン料金がお手頃だと思ったことと、無料体験レッスンで息子がとても楽しんでいたことが印象的で、ここであればきちんと英語学習を続けていけそうだなと思いました。

おうち:
実際にOUCHI INTERで英語学習をしてみていかがでしたか?

Tさん:
英語はほぼ初心者の状態で始めたのですが、マンツーマン指導であることで先生が常に息子の様子や反応を見ながらレッスンを進めてくださり、分からないままで終わってしまったり、周りのペースについていけない、といった事がありませんでした。

最初はフォニックスはA-Zレターとサウンドから、2つ以上の子音・母音まで段階的に学んでいきましたが、毎回驚くほどのスピードで吸収していました。本人もそれを実感し自信に繋がっているようで、小学校に上がっても続けたいと意欲的なんです。

親としては、適応力や学習能力が高い今の時期に、おうちインターでマンツーマンの英語学習を始めて本当に良かったと思っています。

 

インプットとアウトプットのバランスがちょうど良い

おうち:

弊社での学習をスタートされてから、バイリンガル幼稚園に転園されていましたね。環境を変えることは勇気がいたと思いますが、何がきっかけだったのでしょうか?

Tさん:

レッスンで英語に親しんでいる息子の姿を見て、英語がますます好きになっていることや身に付いていることが分かり、迷わずバイリンガル幼稚園に決めました。

他の園児よりも2年ほど遅れての入園だったので、英語の環境に馴染めるか最初はとても心配でしたが、全く問題なく英語でコミュニケーションが取れていると先生が教えてくれたのは、とても安心しましたし、ついていけていることに驚きました。

おうち:
そうだったのですね。小学校は、授業を英語メインで実施される私立の学校に進まれるということでしたが、英語カリキュラムに力を入れたところを中心に検討されたのでしょうか?

Tさん:
はい、息子の英語の成長スピードを見たことをきっかけに、英語教育について真剣に考えるようになりました。毎日英語に多く触れている環境を継続したいと思い、英語教育に力を入れた私立小学校の受験が視野に入ってきたんです。

入学後は主に英語で授業が進められるので、子どもの試験(模擬授業)で英語のレベルチェックが行われたのですが、息子にも受験とは伝えずに試験を受けたものの、英語のレベルは問題ないと判断していただけたんです。

息子はおうちインターとバイリンガル幼稚園で英語に触れていたので、年齢相当の必要な英語基礎力が身に付いていることが分かり、安心しました。

 

おうち:

短期間にも関わらずどんどん英語力が身に付いていったことで、進学の選択肢が広がったのですね。

Tさん:

はい、バイリンガル幼稚園ではお友達と楽しく日常的に英語に触れ、おうちインターではネイティブの先生がマンツーマンでじっくりとアウトプットに向き合ってくださる、このバランスがちょうど良く息子の英語力向上に繋がっているのではないかと思っています。先日、英検5級に挑戦したのですが、満点合格が出来、これまでの学習がきちんと形になって表れたことは、息子の自信にも繋がったと思います。

おうち:
おめでとうございます。私たちも嬉しいです。たしかに、最近はバイリンガル幼稚園や英語環境のプリスクール、インターナショナルスクールに通う未就学児のお子様が以前よりもぐんと増えましたね。

大勢のクラスメートと学ぶ環境は、インプットが多い点は非常に魅力でもありますが、例えばフォニックス学習となると、長母音・短母音までしっかり定着している子とそうでない子の差があるように思います。弊社のレベルチェックテストを受けてもらうと、2つ以上の子音や母音まではまだ到達していないこともあり、お母様がおっしゃられる通り、インプットとアウトプットのバランスが大事ですね。

 

 

どの先生も魅力的。レッスンが毎回楽しみになっていた

おうち:

ご自宅でのマンツーマンレッスンは通学型と比べていかがでしたか?どんな点が良かったですか、もしくは気になりましたか?

Tさん:
自宅なので、リラックスしてレッスンを受けることができますし、子どもとの外出は用意や移動が大変なので、親にも心や時間に余裕ができていると思います。レッスンを見守りながら、家事や仕事が出来るのは親としてとても助かりましたし、レッスンの内容が毎回把握できるのは良いなと思いました。

気になる点としては、自宅という環境ですと緊張感が薄れてしまうので、機嫌が乗らない時は寝転がったり遊びたがってしまい…。先生がレッスンに戻すのに大変そうだなと思うことはありました。そういった中でも毎回飽きさせず、途中脱線してもレッスンに戻す工夫をしてくださっています。先生の指導スキルも高いなと感じます。

おうち:

弊社では担任制でレッスンをさせていただいていますが、Aくんの担当先生についてはどう思われましたか?

Tさん:

担当の変更も途中ありましたが、どの先生もとても魅力的で楽しい方たちばかりでした。レッスン中は子どもと真剣に向き合い、一緒にレッスンを楽しんでくださっています。

その日の息子の様子や機嫌を見ながら、臨機応変にレッスン内容を変えて下さったり、息子の好きなものや興味のあることを積極的にレッスンに取り入れてくださいます。

息子はポケモンが好きなのですが、先生も個人的にポケモンGOを始めてくださって、レッスンの最初に一緒にポケモンGOをしたり、ポケモン図鑑を一緒に調べたり、テキスト以外の場面でも息子の会話を引き出してくださっていました。

息子の年齢だと一定時間集中して机に向かうということはなかなか難しいと思うのですが、レッスン内容から一旦逸れたとしても、うまく注意を引き戻してくれていました。経験の浅い先生や子供に教えることがそもそも好きでない先生でないと、難しいと思います。

 

息子の成長を一緒に見守ってもらえている実感

おうち:
OUCHI INTERでは18段階以上の細分化された学習カリキュラムを提供していますが、レッスン内容についてはどう思われましたか?

Tさん:
体系的にしっかりと学べるカリキュラムが組まれているので、安心してお任せしています。テキストだけでなく、付属のアプリ教材では動画やゲームもあるので息子も楽しみながら取り組んでいます。

前月のレッスンの進捗をまとめていただいたマンスリーレポートは、とても細かく記載してくださっていて、しっかりと息子を見てくださっていることが伝わってきます。マンスリーレポートの内容は息子にもフィードバックして、どんなところを重点的に復習したらよいか、確認しています。

事務局の皆さまにお会いする機会はなかなかありませんが、息子の成長を一緒に見守ってくださっている実感があり、とても信頼しています。

おうち:

どうもありがとうございます。そう言っていただけると、事務局スタッフ一同、さらに力が入ります!

さて、最後になりますが、どんな方にOUCHI INTERをお薦めしたいと思うか、よろしければ教えてください。

 

Tさん:

そうですね…子どもに合ったペース・学習方法で英語を効率的に学ばせたいと思っている方には特におすすめです。先生にしっかりと子どもと向き合ってもらえますし、自宅にいながらしっかり組まれたカリキュラムで集中的に学べることが魅力だと思います。

忙しい親御さんや、習い事の送迎時間を無くしたいと考えている方にも、是非おすすめしたいです。

 

おうち:

どうもありがとうございました!

小学校に上がられてからも、引き続き弊社で学習をサポートしていきたいと思いますので、ご家庭と引き続き連携していけたらと思います。インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

© 自宅こども英語塾「おうちインター」オンライン英会話&自宅マンツーマ ンレッスン